最新健康・栄養ニュース:リンクDEダイエット


食事  運動  栄養調査  研究紹介  健康食品

メインメニュー
質問受け付けます。
国立健康・栄養研究所 健康栄養フォーラム(仮)


えいよう・こみゅーん

ダイエットエンパワメント
旧サイトデータベース(更新はしていません)
ダイエット注意報
生活習慣病
 高血圧
 肥満
 高脂血症
 糖尿病
 痛風
母乳栄養
未熟児
検索

関連ページ
国立健康・栄養研究所
 (国立健康・栄養研究所とは
栄養調査情報のひろば
健康栄養情報基盤DBS

厚労省報道発表
血液凝固因子製剤納入先医療機関名の調査結果について (2008年7月1日)
B型肝炎・C型肝炎ウイルス検査受診の呼びかけ(血液凝固因子製剤納入先医療機関名の公表について) (2008年7月1日)
血液凝固因子製剤納入先医療機関名等の公表について (2008年7月1日)
日本栄養改善学会
健康日本21
j-server

最新健康・栄養ニュース
海外の話題を紹介。
食事: MedlinePlus: がんと闘うブロッコリ (2008.7.4, MEDLINEplus より

ヒト試験から、多少多目のブロッコリ摂取で前立腺がんを予防する可能性が示唆された。ブロッコリに含まれる化学成分スルフォラファンががんと闘う遺伝子を活発化し、腫瘍をあおる遺伝子を抑制、何百もの遺伝子変化を誘発すると研究者は推測する。前立腺がんリスクを増強する前がん性病変を持った24人の男性を2群にわけ、一年間にわたってブロッコリまたはエンドウを毎週4皿多く摂取してもらい組織標本を分析した結果から。この効果は、イソチオシアネートを含有するカリフラワーやキャベツ等にもみられるだろうと研究者はコメントしている。 論文要旨出典は『科学公共図書館報:ワンキャッシュ

脂質: MedlinePlus: 高脂肪食は前立腺がんの進行に加担する可能性がある  (2008.7.4, MEDLINEplus より

飽和脂肪酸の多い食事は前立腺がん進行リスクを高めるとテキサス大学のがんセンターが報告。前立腺がんを除去した経験のある男性390人を対象とした調査で、その後、ステーキ、ハンバーガー、チーズ、アイスクリーム等の飽和脂肪酸の高い食事をした人々は、飽和脂肪酸の少ない食事をした人々に比べて再発するリスクが2倍高かった。 論文要旨出典は『国際がん学雑誌キャッシュ

食事: 赤ワイン含有成分が加齢による心臓、骨格、眼、筋肉への影響を防ぐ  (2008.7.4, EurekAlert より

ヒトでいう中年に相当するマウスに赤ワイン成分レスベラトロルを大量摂取させると、加齢随伴病を遅らせ、健康改善がみられるが、延命はしないとの報告。米国NIHの加齢研究の共同チームは、マウスによる長期的なレスベラトロル治療は食事制限によって引き起こされる転写性の変化(肝臓や筋肉を含む代謝組織のキーとなる遺伝子発現プロフィルの変化発生)に似ており、これは、より健康で活発な人生を送る手助けになると結論づけている。 論文要旨出典は『細胞代謝作用キャッシュ

一覧と検索…
 
最新健康食品文献リストへ
最新健康食品文献リストへ

栄研スタッフの解説論文集
吉池 信男(研究企画・評価主幹)
リウマチ熱と栄養 −発展途上国におけるリウマチ性心疾患の制圧のために−

西牟田 守(栄養疫学プログラム)
生体における無機質の生理学的および病態生理学的特性

笠岡(坪山)宜代(基礎栄養プログラム)
油っこい食事は太る?
高脂肪食とインスリン抵抗性  [PDF版はこちら]

斎藤 衛郎(食品保健機能プログラム)
ビタミンサプリメント(uploaded:2003.6.12)
活性酸素・フリーラジカルの消去と日本型食生活
高コレステロール血症の改善、虚血性心疾患および糖尿病の予防のための食物繊維の適正摂取量  [PDF版はこちら]
良好なビタミンE栄養状態の保持のためには魚油カプセル中にどの位の量のビタミンEが必要か  [PDF版はこちら]

梅垣 敬三(情報センター)
野菜に含まれる個別成分の人における影響に関する研究調査(PDF版のみ)(uploaded:2003.6.19)
運動はDNA損傷を惹起するか?

松村 康弘(情報センター)
体脂肪計   [PDF版はこちら]

廣田 晃一(情報センター)
栄養学研究におけるWWWの有用性について(99年版)
先進諸国におけるITを用いた学習方法の検討

国立健康・栄養研究所




別サイトの栄研関係者署名記事リンク
板倉 弘重(元臨床栄養部長)
高脂血症に注意しよう
コレステロールをかんがえる
成人病にならない食生活
動脈硬化と関連するリポ蛋白受容体の機能や泡沫細胞形成機序を解明し、その予防策として抗酸化物質の摂取の研究を進めました。
日本人にしのびよる「動脈硬化」性疾患

井上 修二(元老人健康・栄養部長)
生活習慣病の予防は肥満の解消から
痩身法をかんがえる(2)
ダイエットするならこんなふうに
働き盛りのダイエット
肥満
肥満と糖尿病

梅垣 敬三(情報センター)
保健機能食品を上手に利用して健康になろう
野菜に含まれる個別成分の人における影響に関する研究調査

江指 隆年(元応用食品部長)
カリウムをかんがえる
ホウレンソウは貧血に良い?悪い?

太田 壽城(元健康増進部長)
朝昼晩のストレッチング
運動すれば長生きできるか
運動を続けるために
シンポジウム 新しい健康概念と健康スポーツ
中年期における健康・体力つくり
日常生活でできる運動
歩数計の利用
歩数計の利用をかんがえる

小林 修平(元所長)
アルコールと健康をかんがえる
不飽和脂肪酸をかんがえる

近藤 和雄(元臨床栄養部室長)
赤ワインに動脈硬化予防効果あり
いかに生活習慣病の発症を防ぐか
体に効く赤ワイン
疾病予防で、食品の「抗酸化機能」がクローズアップ
動脈硬化に赤ワインが効果

田中 平三(前理事長)
健康文化都市先進事例集 新発田市 新潟県
野菜はがんをどこまで予防できるか〜「野菜フォーラム2001」

戸谷 誠之(元母子健康・栄養部長)
運動と検査値ーある学会報告からー

瀧本 秀美(元国際栄養協力主任研究員)
乳幼児の食生活に関する全国実態調査 -離乳食からの栄養摂取状況について-

平原 文子(元食品機能研究部主任研究員)
体の中からキレイになる牛乳と美容の関係
夜食・正しく取って効率アップ 〜食べすぎは肥満に直結刺激さけ消化よい物を

松村 康弘(情報センター)
虚血性心疾患患者の栄養・食生活管理と二次予防
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF

サイト内検索
 

自分で探してみよう


雑誌最新号目次
試験版栄養関係論文自動抽出機 話題探しに最適(?)。

米国臨床栄養学雑誌(2008/06/20)
英国医学雑誌(BMJ)(2006/11/25)
米国医学会誌(JAMA)(2008/07/02)
ランセット(2007/05/18)
ニューイングランド医学雑誌(NEJM)(2006/07/13)

英語圏 試験版自動抽出栄養ニュース。
韓国語圏 試験版自動抽出栄養ニュース。自動翻訳の腕前はぴか一。
中国語圏 試験版自動抽出栄養ニュース。翻訳意味不明な場合多し。効率以前のような気がする。話題探しには良し。健康食品情報危害は多く有用。




  (C)All Copyrights reserved 2001-2005 National Institute of Health and Nutrition

powered by hirotasque web portal system