リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  乳製品を多く摂る中年男性は骨密度・背骨強度が高い
2018.5.16 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品をたくさん摂取する男性は、骨密度と背骨強度が高いようだ、というヘブライシニアライフ加齢研究所などによる研究報告。特に50歳以上の男性に最も有益であるようだ。

研究チームは、32-81歳の男性1,522名と女性1,104名を含むフラミンガム研究のデータを解析した。CTにより骨密度が測定され、乳製品の摂取量との関係が解析された。

主任研究者のシヴァニ・サーニ博士は語っている。「本研究は、乳製品の摂取とCTで測定した骨密度の関係を検討したものである。それがユニークであるのは、身体の各部分における、骨強度の主要な決定因子である骨密度の情報を提供しているからだ。本研究の結果は、骨の健康に対する乳製品の組み合わせの有益な役割を明らかにするものであり、それは個人のビタミンDのレベルとは関係がなかったということだ。」

女性においては、クリームとの関連を除いて、骨密度との有意な関連はみられなかった。

出典は『骨及びミネラル研究雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  より多くの魚を食べるとパーキンソン病を予防できる?  
  ダークチョコレートを食べると視力が改善?  
  アントシアニンはサーチュイン酵素を活性化する?  
  カカオ豆の焙煎は健康効果を高めることができる  
  喫煙者の食事は非喫煙者よりも良くない傾向  
  より有害なカロリー源とは  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報