リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  卵摂取は、心血管リスクに関連しない?!
2018.5.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

前糖尿病および2型糖尿病を有する者では、1週間に卵を12個まで摂取しても心血管リスク要因は増加しないようだ、というシドニー大学等からの報告。

研究チームの先行研究では、3ヶ月の体重維持研究において、卵高摂取(1週間あたり卵12個)は、卵低摂取(1週間あたり卵2個未満)と比し、2型糖尿病の成人において、心血管リスクマーカーの差は認められなかったという。

今回の研究では、先行研究である3ヶ月間の体重維持研究に続き、128名の対象者らは同様に3ヶ月間減量の食事と卵高摂取か卵低摂取を継続し、さらに、6ヶ月間フォロー、合計で12ヶ月間にわたって、卵高摂取、卵低摂取の影響を評価した。今回の研究では、健康的な食事として、飽和脂肪(バターなど)を一価不飽和脂肪および多価不飽和脂肪(アボカドおよびオリーブ油など)に置き換えることを強調されたという。

結果は、すべての段階で、卵の消費量にかかわらず、両群とも心血管リスクマーカーに有害な変化は認められず、同様の体重減少を示した。

「糖尿病前症、2型糖尿病の者に対し、安全な卵摂取量に関するアドバイスは異なっているが、今回の我々の知見は、健康的な食生活の一部であれば、卵摂取を控える必要はないことを示唆している」とフラー博士は述べている。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  魚類摂取は、早期死亡リスクを低下させる?!  
  オメガ-3系脂肪酸サプリは心血管系の健康にほぼ効果なし  
  夫婦は糖尿病発症リスクを共有する!?  
  地中海風の食事パターンは骨粗鬆症を軽減できる!?  
  非感染性疾患減少目標は達成できそうにない!?  
  植物性たんぱく質・食物繊維・ナッツは血中脂質と血圧を改善?!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報