リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  太極拳はCOPD患者の呼吸機能改善に役立つ?!
2018.5.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

COPD患者の呼吸機能改善において、太極拳は、肺リハビリテーション(PR)と同等であるようだ、という英国・インペリアル・カレッジ・ロンドン等からの報告。

COPDでは、機能的状態は、PRで改善されたが、特定の施設が必要となる。太極拳は、心理的治療と運動を組み合わせており、特に設備を必要としない。中国でも広く実践されており、世界中で、人気が高まっている。

今回の研究では、気管支拡張剤を1度も使用したことのない、中国農村部に住むCOPD患者120名を追跡調査した。インダカテロールを1日1回投与して2週間後、対象者は、伝統的なPRを行なう群、太極拳を行なう群に無作為に割り当てられた。太極拳を行なう群は、12週間、週6時間の指導を受け、楊式太極拳24式の教育を受けた。PRを行なう群は、12週間、週3回PRを受けた。太極拳を行なった群とPRを行なった群について、介入前後のSaint Georges 呼吸器アンケート(SGRQ)スコアの変化を比較した。

結果は、太極拳、PR群ともSGRQスコアでは、同様の改善を示したという。しかしながら、12週間後、太極拳群では、SGRQスコアに、臨床的に有意差が認められた。6分間の歩行距離においても同様の傾向が認められた。

「太極拳はPRの代替となりうる可能性がある」と羅遠明(Yuan-Ming Luo)教授は述べている。

出典は『』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  週に4-5回の運動は、心臓の老化を遅らせる?!  
  ストレッチが衰えた筋肉を改善する?  
  たんぱく質サプリメントは食事と一緒に摂るのが良い?  
  座り過ぎは代謝だけでなく脳にも悪影響?  
  研究は運動と食欲不振の関係を説明している  
  心臓病の家族がいるなら、運動は最良の予防策かも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報