リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  パスタは健康的な食事?!
2018.4.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

パスタは、体重増加や体脂肪増加に寄与しないようだ、というカナダ・トロント大学等からの系統的レビューとメタアナリシスによる報告。炭水化物については、多くの悪い報道がなされているが、今回の研究結果では、この否定的な報道は、パスタには当てはまらないかもしれないという。

研究では、ランダム化比較試験のエビデンスの系統的レビューとメタアナリシスを行なった。健康的な低グリセミックインデックスの食事の一部として、他の炭水化物の代わりにパスタを食べた人々およそ2,500人を含む30の無作為化比較試験を同定した。

結果は、12週間(中央値)追跡中、対象者は、約0.5kg体重減少したという。臨床試験の対象者は、他の炭水化物の代替として、1週間当たり平均3.3サービングのパスタを食べていた。1サービングは、調理済みパスタの約半カップと等しい。

「今回の研究では、体重減少が認められた。したがって、パスタは、懸念事項に反し、低グリセミックインデックス食のような健康的な食事の一部となる可能性がある」とジョン・シーブンペパー博士は述べている。

出典は『BMJオープン』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食品の腸内信号プロセスへの影響を実証  
  腸内細菌がケトジェニックダイエットの抗てんかん作用に重要な役割  
  低脂肪・未加工の赤肉が豊富な地中海型の食生活は心臓病リスクを改善  
  クルミは腸内微生物に影響を与え健康を改善するかも?!  
  脂肪+炭水化物食品は各々が単独の食品より満足度が高い  
  小腸内の細菌が脂肪吸収に重要  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報