リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  野菜は高齢女性が頚部の動脈硬化を防ぐのに役立つ?
2018.4.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

より多くの野菜を摂取する高齢の豪州女性は、頚動脈壁の厚さがより薄いようだ、という西部オーストラリア大学からの研究報告。

研究チームは、豪州で70歳上の女性954名を対象に食事摂取頻度調査を実施した。参加者は、野菜の摂取について、全く食べないから日に3回以上食べるまでの選択肢から選択した。また超音波検査によって頚動脈全体の動脈壁の厚さを測定し、プラーク形成の重症度を決定した。

野菜の総摂取量が高い女性と低い女性の間には、動脈壁の厚さに0.05mmの違いのあることがわかったという。「これは有意義な知見である。なぜなら厚さが0.1mm減少すると、脳卒中と心筋梗塞のリスクが10-18%減少するからだ」と筆頭研究者で大学院生のローレン・ブレッケンホルストは語っている。

加えて、アブラナ科野菜の摂取量が1日10g増えるごとに、平均動脈壁厚が0.8%低下した。他の種類の野菜にはこのような関係は見られなかった。

「生活習慣、その他の心血管疾患リスク因子、その他の種類の野菜の摂取量、食事因子について調整後も、アブラナ科野菜の動脈壁厚に対する保護効果は依然として残っていた」とブレッケンホルストは語っている。

けれども、本研究は観察的研究であるため、因果的な関係についての結論は出せない、と研究チームはコメントしている。

出典は『米国心臓学会雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  アルコール摂取は月経前症候群と関連?!  
  貧血の妊婦は出産前後の死亡リスクが倍増  
  中年女性において、ウエスト身長比は不安感と関連?!  
  氷だけ? 出産中の飲食禁止は正当なの?  
  夜勤をする女性はがんのリスクが高まるかも  
  葉酸の許容上限摂取量は無効?!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報