リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  中年女性において、ウエスト身長比は不安感と関連?!
2018.3.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

中年女性のウエスト身長比は、不安感と関連するようだ、というペルー応用科学大学 (UPC)等からの報告。

研究では、中南米の中高年女性5,580人以上(平均年齢49.7歳)のデータを分析した。身長に対する腹部の大きさ(ウエスト身長比として定義)は、不安を増加させるかどうかを検討した。

結果は、研究対象者の58%は閉経後であり、61.3%が不安を抱えていた。ウエスト身長比により被験者を3群に分けたところ、最も大きい群は、中間の群や最も小さい群と比し、不安を有する可能性が有意に高く、最も大きい群の者は、中間の群の者と比し、実際に不安の兆候を示す傾向がより高かったという。

不安は、心疾患、糖尿病、甲状腺疾患、呼吸器疾患、薬物乱用に関連していることから、懸念事項である。今回の研究は、中年期の女性において、不安の頻度増加を示唆している。おそらく神経保護的役割を有するエストロゲンのレベルの低下の結果であろう、としている。

出典は『更年期』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  男性はショートカットを、女性はよく知られたルートに従います  
  魚や豆類を食べると閉経時期が遅くなるかも  
  プロバイオティクスは高齢女性の骨格を保護できる  
  低脂肪食は乳がん患者の全体的な生存率を高める?  
  代謝的に「健康な」肥満は依然として心血管疾患の高いリスクに関連  
  ビタミンDが高い女児は強い筋肉を持っている?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報