リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  熱いお茶の摂取は食道がんのリスクを増加させる?!
2018.2.15 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

飲酒や喫煙習慣がある人では、高温のお茶の摂取は食道がんのリスク増加と関連しているようだ、という北京大学健康科学センター等からの報告。

研究では、高温のお茶の摂取は、食道がんのリスク増加に関連するかどうか決定するために、中国・カドゥーリー・バイオバンク(CKB)研究の参加者を調査し、がんと診断された人、調査前にお茶の摂取、アルコール摂取、喫煙を減じたし人を除き、456,155人(30歳-79歳)の参加者を、9.2年間、追跡調査した。

結果は、アルコール摂取または喫煙のどちらかの習慣があり熱いお茶を摂取する者は、熱いお茶の摂取のみ該当するものと比し、食道がんリスク増加と関連したという。熱いお茶を飲み、毎日15g以上のアルコールを飲んだ者は、お茶を1週間1回未満飲み、毎日アルコールを15g未満飲んだ者と比し、食道がんのリスクが最も高く約5倍であったという。同様に、毎日熱いお茶を飲み、現在喫煙習慣があると、食道がんのリスクは約2倍であった。

研究者らによると、今回の知見は、熱いお茶を控えることは、アルコール過剰摂取、喫煙する人にとって、有益である可能性を示唆しているとのことである。

出典は『内科学年報』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  より多くの魚を食べるとパーキンソン病を予防できる?  
  ダークチョコレートを食べると視力が改善?  
  アントシアニンはサーチュイン酵素を活性化する?  
  カカオ豆の焙煎は健康効果を高めることができる  
  喫煙者の食事は非喫煙者よりも良くない傾向  
  より有害なカロリー源とは  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報