リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  子どものアナフィラキシー、防げなかった理由
2017.12.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

食物アレルギーによる子どものアナフィラキシーの1/3は、大人とくに親以外の人と一緒にいた時に発生してしまったものだという。また、食品ラベル表示の無視によって起こることも多いようだ。カナダ・マギル大学による研究。

「子どもが救急外来に連れてこられるアナフィラキシーの症例では、食物によるものが大多数を占めています」と、論文の責任著者のベン-ショシャン医師。「私たちは、食物アレルゲンへの暴露が生じたとき、両親や子どもを見る人がその場にいる割合はどのくらいなのかを調査したり、また、食品ラベルの問題など他の影響について評価したいと思っていました。」

この研究は、既知の食物アレルゲンによる子どものアナフィラキシーのリスク因子を評価した、初めてのものだという。

アナフィラキシーは、突発性で命に関わることもあるアレルギー反応であり、本研究での定義は、少なくとも2つの臓器系への影響、血圧の急落のいずれかまたは両方が生じることとした。データは、カナダ国内で行われた小児アナフィラキシー症例の前向き研究C-Careから収集した。

「私たちの研究チームは、アナフィラキシー症例の31.5%が大人の監督下で発生すること、さらにそのうち65%は、監督している大人が子供の親ではないことを発見しました」とベン-ショシャン教授。「この結果は、食物アレルギーをもつ子どもを見るすべての人が、教養と認識を高めることの重要性を強調しています。」

この研究では、食品ラベルの表示の役割についても強調された。「全症例の1/3は、食品のラベル表示の問題が原因と考えられます」と筆頭著者のシュリバー氏。「しかしながら、ラベル表示のある食品によって生じた症例の大部分は、表示を無視した場合に起こっています。そしてそのことは、誤飲を防ぐために家庭の内外を問わず良好な管理の方策が必要であることを示しています。」

出典は『小児アレルギーと免疫学』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  母親が健康的なライフスタイルだと、子供は肥満になりにくい!?  
  母乳育児継続には同僚のサポートが重要?  
  乳児用調製粉乳中の糖類は、遺伝性代謝障害を有する乳児にリスク  
  緑茶やワインに含まれる化合物は毒性代謝物の形成を阻害する  
  授乳中の母親は家族に喫煙者がいると授乳を早めに止める?!  
  倍増する、未成年のサプリ使用  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報