リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  毎日外出することは高齢者の長生きに役立ちます
2017.11.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

エルサレム縦断研究の参加者で地域に暮らす70-90歳の高齢者を対象にした研究で、毎日の外出が死亡リスクを低下させることが明らかになった。イスラエル・ヘブライ大学ハダサー医療センターの研究。

研究チームは、エルサレム縦断研究(1990-2015)の参加者を対象に、70歳(593名)、78歳(973名)、85歳(1164名)、90歳(645名)の時点で調査を行った。外出頻度を、毎日(週6-7日)、しばしば(週2-5日)、まれ(週1日以下)に分類し、2010-2015年の総死亡率を調査した。

その結果、生存率は、まれと答えた人で最も低く、毎日と答えた人で最も高かった。同様に、まれと答えた人に比べて、毎日と答えた人は、調整前のハザード比が最も低かった。

この結果は、延長された追跡調査の全期間を通じて観察され、社会的、機能的、および医学的因子とは独立して有意であったという。

研究チームは、外出によって外界のさまざまな事象に遭遇する機会が増え、有益な経験をするためだろうと述べている。

「興味深いことは、身体活動レベルの低い、障碍のある人々でも外出と生存率に関係がみられたことである」と筆頭研究者のジェレミー・ジェイコブス博士は述べている。

出典は『米国老人医学会雑誌』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  地中海型食生活は本当に加齢を食い止めるのか?  
  骨折予防とビタミンD、カルシウム  
  日々の活動が高齢者の脳の大きさに関連する?  
  カロリー制限はネズミキツネザルの寿命を延ばす  
  推奨量以上のたんぱく質はムダ?  
  飲酒が最大の認知症リスクだった!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報