リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  高齢者の筋肉を若返らせる補助剤
2017.8.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ホエイ・プロテインは、もはや筋肉好きの人だけのものではないかもしれない。ホエイ・プロテインなどを含むドリンク剤を定期的に摂取することで、高齢者の筋力を大幅に改善することが明らかに。カナダ・マクマスター大学の研究。

筋肉の量と強度が低下する老化現象の一部、サルコぺニアは転倒や代謝障害、介護の必要性のリスクを高める。研究者のフィリップス教授は、「サルコペニアの進行を予防するために何もしない高齢者は、椅子から立ち上がったり、階段を上るといった日常生活の活動が非常に難しくなったり、不可能になったりという状態に追い込まれてしまいます」と話す。

サルコペニア予防に有効な単独の栄養成分が数多く示されてきたが、この研究では初めて、複数の栄養成分の組み合わせの有効性が調べられた。

今回の実験では70歳以上の男性49名を対象に2群に分け、一方はプロテイン群としてホエイ・プロテイン、クレアチニン、ビタミンD、カルシウム、魚油の入ったたんぱく質ベースの混合物を6週間摂取、もう一方はプラセボ群とした。この間、特別な運動プログラムは行わなかったが、6週間経過後、両群はプロテイン混合物またはプラセボの摂取を継続しながら、週2回の筋力トレーニングと週1回の高強度インターバル・トレーニングから構成される革新的なトレーニング・プログラムを12週間にわたって受けた。

研究者のパリーゼ氏は「私たちは、フィットネスと筋肉の強化の観点から最大の利益を得るための運動の組み合わせを選択しました。多くの人が、高齢者にはこのような運動は無理だと思っているようですが、それは全くの誤りです。」と話す。共同研究者のベル氏は「結果は私たちが予想していたよりも印象深いものでした」と述べている。

研究結果の最も注目すべき点は、運動療法の前後において筋肉の健康と全体的な強度の低下の改善が示されたことだ。最初の6週間、プロテイン群は除脂肪体重が700g増加した。この量は、同年代の男性が通常1年間に失う筋肉量に相当する。そして運動療法完了後、プロテイン群はプラセボ群に比べて筋力が大幅に増加したという。

「運動は対象者の健康プロフィールを大幅に改善する重要な要素であることは明らかです。しかし、プロテイン混合物単独、または運動との併用による向上に、私たちはとても興奮しています」とベル氏。今後は、同じような効果が高齢女性など他の集団についてもいえるかを検討したいとしている。

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  重度の飲酒と喫煙は目に見える老化の徴候を促進する  
  どんな運動でも高齢者の心血管系疾患リスクに有効  
  毎日外出することは高齢者の長生きに役立ちます  
  スーヴェネイドが手遅れになる前にアルツハイマー病を押し留める?  
  会話ゲームが先進ケア計画への参加につながる  
  成人期のより良い食事は、高齢期の体力を改善する?!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報