リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  ウェイトシューズでのトレッドミルランニングはレースタイムを鈍化させる
2016.11.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

重い靴を履いて走ると、軽い靴を履いている場合に比べてエネルギー消費は増大する。当たり前のようだが、より多くのエネルギーを消費するということはランニングタイムの減少に結びつくものなのだろうか。これもやはり真であり、ランニングタイムは靴の重さが重くなればなるほど遅くなり、たった数百グラムの変化であってもかなりの違いが生まれてしまうということなのだ。コロラド大学ボウルダー校の研究。

研究に際して、研究者らは18人のランナーを対象に、ランニング効率を測定、それぞれの対象者がトレッドミル上で3つの微妙に異なったシューズを履いて走った時にどのように変化したかを検討した。それぞれのランナーに気づかれないように、研究者らはペレット状の鉛の重りを靴に装着していた。一つのペアは通常のもので、それぞれ片方に100gずつの重りをつけたもの、さらにはそれぞれ300gの重りをつけたものを着用してランニングしてもらった。比較のために言及しておくと、トランプ1セットが通常100g、またリンゴ1個も100gぐらい(日本で一般的な品種のりんごは1個300g前後)であるという。

ランナーたちはそれぞれ全員が5kmを20分以下で走る能力のあるものであったが、トレッドミルテストで酸素消費量と二酸化炭素排出量を3つの靴のペアを装着して走るごとに計測された。事前に計測されていた各ランナーのトレッドミル上でのエネルギーコストと比較して、それぞれ100gの余分な重りが増えるごとに1%のエネルギーコスト増加状態がみられることが明らかとなっている。

さらにその後、対象者は3000メートルのタイムトライアルをインドアトラックで行った。このトライアルではそれぞれの靴を週当たり1ペアで3週間にわたって利用して比較を行った。靴の重さ自体は対象者には知らされていなかったが、結果として100gごとに1%ずつタイムの鈍化がみられたのである。

トレッドミル上での実験環境下で見られた結果とインドアトラックでの実装での結果に同様の傾向がみられたことは特筆に値する、と研究者は指摘する。この地検によって、利用する道具によってパーフォーマンが影響を受けることがはっきりと示されたわけである。また、最大レベルでのエネルギー出力をレース形式的に行うというようなテストの仕方をしなくても、トレッドミル上での簡単なテストであってもパーフォーマンスの変化を予見できることが明らかになったのだ。

運動生理学的には、酸素供給脳が有酸素的パーフォーマンスに影響を与えるということが貞節となっている。ラボでのトレッドミル上の結果とトラックでの結果がこの様な形で同様に当てはまるような結論が得られたことは大変に興味深いものだ。こと子とが含意することとしては、エリートのマラソンランナーが100g軽いシューズを用いる事ができるならば57秒程度タイムが短縮できる可能性があることを示唆するものである。つまり、現在の男子マラソンの世界記録は2時間2分57秒であり、この記録は230グラムのシューズを履いて行われていた。軽量化によって2時間が切れる時代が来る可能性もあるのだ。

しかしながら、靴の軽量化が進むことは、そのクッション性能を犠牲にするというトレードオフ関係も生むことに注意が必要である。クッション性が減じられることによってパーフォーマンスが低下する懸念は存在するわけだ。以前の研究では、適切なクッション性がランニング効率を向上させエネルギー利用率を低下させることが示唆されていた。そのため、シューズを選択する際にはこのトレードオフ性にも注意をしなくてはならないのである。軽いことがすなわち良いパーフォーマンスを導くとは限らないのだ。

出典は『スポーツ及びエクササイズの医療と科学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  何が乳がんに対する運動の有益な作用を調整するのか  
  身体活動の増加は、不動化や障害リスクを減らす?!  
  犬を散歩する人の目的は健康ではなく幸せである  
  ドーピング検査はあまり有効ではないかも知れない〜実質的に多くの違反者がいる可能性  
  大きくて強いヒトは長続きしない?  
  たくさんのTVと少ない運動は歩行障害のリスクを高める  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報