リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  母乳の奇跡の秘密がまたひとつ明らかに!
2016.4.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

授乳期に豊かな母乳を生産する秘密のひとつが明らかになった、という豪州ウォルターアンドイライザホール医学研究所からの報告。

研究チームは既に、乳房細胞が新生児への授乳に備えて乳房を切り替える2つの核を発達させること、この変化は、妊娠後期に起こり、2つの核を持った非常に多数の細胞が生成することを明らかにしていた。

今回研究チームは、これら2つの核をもつ細胞が、授乳を中断すると消失することを示している。乳房細胞は再び1つの核をもつ状態に戻る。実験はマウスを用いて行われた。この結果は『ネイチャーコミュニケーション』誌に発表された。

ユニークな3D画像処理技術を用いて、研究チームは、巨大な数の細胞が二核性の細胞に変化することを発見した。このプロセスが母乳産生に重要なのであるという。この現象は、授乳の間だけしかみられないが、母乳が唯一の栄養源である新生児にとって極めて重要なブロセスである。

「我々はこれらの細胞が母乳生産工場であることを知っている」と主任研究者のジェーン・ヴィスヴェーダー教授は語っている。「興味深いのは、これが極めてタイトにコントロールされたプロセスに従っているところである。核は2つであり、決して3つや4つにはならない。そして授乳が終わると速やかに1つに戻るのである。おそらくこれは不幸な出来事を避けるために重要なことなのだ。」

出典は『ネイチャーコミュニケーション』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  過体重の子供は体重を過小評価する傾向がある  
  右利きか左利きか?  
  テイクアウトの食事は心臓病、糖尿病のリスク?!  
  エナジードリンクとジャンクフード、青少年の脳に特有の害?  
  妊娠後期の葉酸サプリ、子どものアレルギーリスクに?  
  子どものアナフィラキシー、防げなかった理由  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報