リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  ビタミンAサプリが免疫系の「過去」を清算する?
2015.7.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ビタミンAのサプリメントは、それが欠乏している人にとっては大きな健康効果が見込めるが、ビタミンAサプリメントによって正常値以上の血中濃度になると、副作用が起こる可能性が高い、という。種々の病原体などに対して身体が作り出した免疫が失われる可能性があるというのである。オランダ・ラドバウド大学の報告。

「本研究は、ビタミンAの抗炎症効果のメカニズムを説明する助けになる。さらには、免疫系を変化させ、免疫系が制御を失うような病的状態に陥った時にそれをリストアできる新奇な方法を開発するための新たな道を開くかもしれない」と主任研究者のミハイ・ネテア博士は語っている。

研究チームは、ボランティアから採取した免疫細胞をビタミンAで刺激したとき、サイトカインの産生が減少することを発見したという。サイトカインは、種々のマイトジェンや抗原によって刺激されて作られる、微生物を撃退するのを助けるたんぱく質成分である。

免疫細胞は、微生物の種々の成分に反応してそれに対抗するための機能を記憶して、次回の感染に備える。ところがビタミンAの存在下でこれを実験したところ、微生物の成分が免疫細胞を活性化しなくなることが明らかになったという。

「栄養と免疫をつなぐ研究分野は重要である。特に栄養サプリメントを飲むのが一般的な年代において」と雑誌編集者のジョン・ウェリー博士はエディトリアルの中で述べている。「今回の知見は、免疫機能を最適に保つためのビタミンAのバランスが重要であることに照明を当てている。」

出典は『白血球生物学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  7つの食品の価格を変えれば、年間に何千人もの命を救えるかも  
  運動と地中海型・低炭水化物ダイエットが腹部脂肪を減らします  
  魚油成分は視細胞を疾患から保護する  
  味蕾を魅惑:食品の合図が過食を誘う  
  充分なビタミンDは関節リウマチを予防する?  
  シナモンで脂肪細胞の熱産生が増加する?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報