リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  サツマイモの葉はビタミンたっぷり
2015.1.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

サツマイモ植物の葉にかなりのレベルのビタミンB6や他の水溶性ビタミンが含まれていることがルイジアナ州立大学農業センターによる研究で確認された。

サツマイモは、アスコルビン酸(ビタミンC)や、ヒトの健康に必須であるビタミンB群の供給源であることは知られている。一般的に消費されている根の部分だけでなく、他の組織も栄養価が高く、食用になり得ることが明らかとなった。

研究チームは「ボールガール」と「LA07-146」というルイジアナ州内での主な商業品種のサツマイモの広範囲な食用組織に含まれるアスコルビン酸・チアミン・リボフラビン・ビタミンB6をテストした。

研究チームは10月下旬と翌年9月に、ルイジアナ州立大学のサツマイモ畑から取れた様々なタイプのサツマイモ組織(成熟葉・若葉・若い葉柄・芽・つる・根組織)を分析した。異なるサツマイモ根組織中の水溶性ビタミン含有量を研究するため、3回目の実験も行った。

その結果、組織タイプにより総アスコルビン酸(AA)含量が異なることを明らかにした。若葉のAA含有量が最も多く、成熟葉と芽がその次に多かった。芽はサツマイモの根・つる・葉柄組織よりも有意に高いAA含有量を含んでいた。

また、リボフラビン含有量もサツマイモの組織タイプで異なったが、葉に含まれる量が一貫して高かった。成熟葉は若葉や他の植物組織よりリボフラビンを多く含んでいた。

葉組織は、他の組織よりも総ビタミンB6含有量が高かった。成熟葉は根よりも3.4倍高いビタミンB6が含まれ、成熟した葉柄は根よりも2.3倍以上含まれていた。つると若い葉柄組織は根のB6レベルよりも低かったが、芽組織と若葉も根よりも高かった。

研究チームは、葉に含まれるアスコルビン酸・リボフラビン・ビタミンB6の含有量が、他の組織タイプよりも高いと結論づけた。本調査結果は、サツマイモの成熟葉と若葉で、食事に大量のビタミンB6を提供できることを示している。サツマイモの葉のビタミンB6の含有量は、ブロッコリー・アボカド・ニンジン・バナナ・カリフラワーなどの果物や野菜のそれに匹敵するものだということだ。

出典は『園芸科学』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  米国人はパンをそれほど多く食べていない  
  食べると脳内のエンドルフィン放出が誘発される  
  ダイエット中に休息期間を設けると減量に効果的?!  
  オメガ3系脂肪酸の摂取は、心臓死のリスクを減少させるかも  
  代謝的に健康な肥満成人における食事性脂質の影響は?  
  高脂肪食で長寿に?!   
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
サイト内検索


自分で探してみよう
世界の健康関連情報・機関
ニュース一覧
最新健康食品文献リスト
リンク
健康・栄養フォーラム
えいようこみゅーん
スポーツ研究フォーラム
ダイエットエンパワメント
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康づくりのための
  「食育」取組データベース
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
日本人の食事摂取基準
「健康食品」の
  安全性・有効性情報
特別用途食品・栄養療法
  エビデンス情報