リンクDEダイエット 栄養のひろば


食事  スポーツ栄養  栄養調査  研究紹介  健康食品

 
ダイエット注意報

神経管欠損症と受胎前後の糖類摂取およびGIとの関連 (2003.12.11)
米国臨床栄養学雑誌78巻に掲載された、カリフォルニア先天異常監視プログラムのシャーらによる、神経管欠損症の危険因子についての論文を紹介します。
 
脂肪摂取量は肥満に関係しているか (2003.12.02)
肥満レビュー3巻に掲載された、ハーバード大学医学部のウィレットによる、脂肪摂取が肥満の要因ではないというレビューと、デンマーク王立獣医農業大学人類栄養学部のアストループによる、脂肪摂取は肥満の要因の一つだというエディトリアルを紹介します。
 
低脂肪ダイエットは他のダイエットよりも効果的か (2003.11.14)
クイーンズランド大学のピロッツォらによる低脂肪ダイエットの系統的総覧(システマティック・レビュー)(肥満レビュー4巻に掲載)を紹介します。
 
満腹なのにまだ食べられるのはなぜか (2003.11.05)
画像神経科学ウェルカム・デパートメント 機能画像化ラボ(Functional Imaging Laboratory)のゴットフライドらによる、食欲のメカニズムにヒントを与える論文(サイエンス301巻に掲載)を紹介します。
 
低炭水化物ダイエットの効果と安全性 (2003.10.29)
低炭水化物ダイエットの効果と安全性を検討した系統的総覧(システマティック・レビュー)(米国医師会誌289巻14号掲載)を紹介します。
低炭水化物ダイエットでやせられる? (2003.06.09)
ニューイングランド医学雑誌348巻21号(2003)掲載の低炭水化物ダイエットの有効性(一部)を支持する2編の論文についてまとめました。
 
体重に対する文化的、歴史的、社会的影響 (2003.10.21)
コーネル大学のウェブサイトに掲載されている、ソーバル助教授(栄養科学部)の記事の全訳です。体重について、文化、歴史、社会的特徴という3つの視点から捉えることの重要性を解説しています。
 
肥満女性のダイエットに効果的な運動の長さと強さ (2003.10.17)
長期間のダイエットにどのような運動が効果的であるかを検討した、ピッツバーグ大学のジャキシックらの論文(米国医師会誌290巻10号掲載)を紹介します。食事制限をしながら、強度が中程度の運動を週150分以上するのがよいそうです。
 
朝食の欠食と体重の関係 (2003.10.07)
正常体重の子どもは朝食を食べないと太りやすいが、肥満の子どもは朝食を食べるほうが太りやすいという結果が得られた、ブリガム女性病院のバーキーらの研究を紹介します。国際肥満学雑誌27巻(2003)に掲載された論文です。
 
肥満の流行を止めるには (2003.07.18)
米国コロラド大学のヒルが考える肥満防止対策(サイエンス299巻(2003)に掲載)について紹介します。
 
長続きする地中海ダイエット (2003.07.08)
地中海ダイエットは低脂肪ダイエットよりも継続しやすいという、米国ハーバード大学医学部のマクマヌスらの研究(国際肥満学雑誌25巻(2001))を紹介します。
 
高たんぱく質ダイエットの減量効果 (2003.06.27)
糖尿病治療誌と国際肥満学雑誌に掲載された、高たんぱく質ダイエットの減量効果について調べた研究を紹介します。
高たんぱく質ダイエットでやせられる? (2003.05.19)
最近のニュースの中から、高たんぱく質ダイエット(ハリウッドダイエット)に関する話題をまとめてみました。
 
グリセミック・インデックス(GI)で体重をコントロール?(2003.05.26)
肥満レビュー誌第3巻(2002)に掲載された、低グリセミック・インデックス食の有効性についてのレビューと論説を紹介します。
 
美しい仮説と醜い事実:BMIと死亡率の関連(2003.04.25)
米国立老化研究所のルービン・アンドレ博士による、BMIと死亡率に関する論説です。
 
米国食品医薬品局(FDA)のサプリメント安全情報(2003.05.13)
米国食品医薬品局が提供する、サプリメント安全情報の日本語訳です。



 

  (C)All Copyrights reserved 1998-2003 National Institute of Health and Nutrition