食事:MedlinePlus:テレビ広告は不節制摂食のきっかけ (2009.7.3,MEDLINEplus より) イェール大学の研究者らは、テレビでの食品コマーシャルの影響を検査するために一連の実験を実施。ある検査で、食品コマーシャルが含まれた漫画番組を30分間見た7〜11歳の小児は、食品コマーシャルが含まれていない漫画を同様に見た小児に比べて、テレビを見ている間に45%多くスナック食品を食べたことが分かった。さらなる実験で、不健康な食品のTV広告を見た成人は、良い栄養や健康食についてのメッセージを宣伝した広告を見た成人よりも、たくさん食べたことが報告された。出典は『健康心理学』(キャッシュ) 子供:MedlinePlus:母のダイエットは幼児の長期的な骨健康に影響する (2009.7.3,MEDLINEplus より) 妊娠中に健康でバランスのよい食事を摂った女性は、バランスの偏った食事を摂った女性よりも、大きくて骨の丈夫な子どもができるようだ、とサウサンプトン大学のコール氏が198人の妊婦の食物調査をもとに発表した。英国全国骨粗鬆症学会(於:マンチェスター)からの報告。(キャッシュ) 食事:MedlinePlus:健康のヒント:台所火災を防止すること (2009.7.3,MEDLINEplus より) 調理中の台所火災を防止することにおいて、ウェブサイト(fireSafety.gov)で示唆している。料理中は台所から出てはいけない、つねに注意深い目を持つ、ゆったりした服を着て料理しない、火から守るために短い袖か締まった袖の服にする、ストーブやオーブンのそばで幼児を歩かせない、台所やストーブはきれいにする、タオルや鍋つかみ、カーテンなどの可燃物を火や熱の近くに置かない、など。該当ウェブサイト(キャッシュ) フレーム未対応の場合は
こちら
このサイトではJavaScriptを使用しています。
JavaScriptを有効にしてご覧下さい。
メインメニュー
質問受け付けます。
旧サイトデータベース(更新はしていません)
ダイエット注意報
生活習慣病
高血圧
肥満
高脂血症
糖尿病
痛風
母乳栄養
未熟児
検索
関連ページ
国立健康・栄養研究所
(
国立健康・栄養研究所とは
)
栄養調査情報のひろば
健康栄養情報基盤DBS
厚労省報道発表
最新健康・栄養ニュース
海外の話題を紹介。
食事
:
MedlinePlus: テレビ広告は不節制摂食のきっかけ
(2009.7.3,
MEDLINEplus
より
)
イェール大学の研究者らは、テレビでの食品コマーシャルの影響を検査するために一連の実験を実施。ある検査で、食品コマーシャルが含まれた漫画番組を30分間見た7〜11歳の小児は、食品コマーシャルが含まれていない漫画を同様に見た小児に比べて、テレビを見ている間に45%多くスナック食品を食べたことが分かった。さらなる実験で、不健康な食品のTV広告を見た成人は、良い栄養や健康食についてのメッセージを宣伝した広告を見た成人よりも、たくさん食べたことが報告された。出典は『
健康心理学
』
(
キャッシュ
)
子供
:
MedlinePlus: 母のダイエットは幼児の長期的な骨健康に影響する
(2009.7.3,
MEDLINEplus
より
)
妊娠中に健康でバランスのよい食事を摂った女性は、バランスの偏った食事を摂った女性よりも、大きくて骨の丈夫な子どもができるようだ、とサウサンプトン大学のコール氏が198人の妊婦の食物調査をもとに発表した。英国全国骨粗鬆症学会(於:マンチェスター)からの報告。
(
キャッシュ
)
食事
:
MedlinePlus: 健康のヒント: 台所火災を防止すること
(2009.7.3,
MEDLINEplus
より
)
調理中の台所火災を防止することにおいて、ウェブサイト(fireSafety.gov)で示唆している。料理中は台所から出てはいけない、つねに注意深い目を持つ、ゆったりした服を着て料理しない、火から守るために短い袖か締まった袖の服にする、ストーブやオーブンのそばで幼児を歩かせない、台所やストーブはきれいにする、タオルや鍋つかみ、カーテンなどの可燃物を火や熱の近くに置かない、など。
該当ウェブサイト
(
キャッシュ
)
一覧と検索…
最新健康食品文献リストへ
栄研スタッフの解説論文集
西牟田 守(栄養疫学プログラム)
生体における無機質の生理学的および病態生理学的特性
笠岡(坪山)宜代(国際産学連携センター)
油っこい食事は太る?
高脂肪食とインスリン抵抗性
[PDF版はこちら]
梅垣 敬三(情報センター)
野菜に含まれる個別成分の人における影響に関する研究調査(PDF版のみ)
(uploaded:2003.6.19)
運動はDNA損傷を惹起するか?
廣田 晃一(情報センター)
栄養学研究におけるWWWの有用性について(99年版)
先進諸国におけるITを用いた学習方法の検討
斎藤 衛郎(前・食品保健機能プログラム)
ビタミンサプリメント
(uploaded:2003.6.12)
活性酸素・フリーラジカルの消去と日本型食生活
高コレステロール血症の改善、虚血性心疾患および糖尿病の予防のための食物繊維の適正摂取量
[PDF版はこちら]
良好なビタミンE栄養状態の保持のためには魚油カプセル中にどの位の量のビタミンEが必要か
[PDF版はこちら]
松村 康弘(前・情報センター)
体脂肪計
[PDF版はこちら]
吉池 信男(前・研究企画・評価主幹)
リウマチ熱と栄養 −発展途上国におけるリウマチ性心疾患の制圧のために−
翻訳機能ON/OFF選択
ON
OFF
サイト内検索
自分で探してみよう
雑誌最新号目次
試験版栄養関係論文自動抽出機
話題探しに最適(?)。
米国臨床栄養学雑誌
()
英国医学雑誌(BMJ)
()
米国医学会誌(JAMA)
()
ランセット
()
ニューイングランド医学雑誌(NEJM)
()
英語圏
試験版自動抽出栄養ニュース。
(C)All Copyrights reserved 2001-2005 National Institute of Health and Nutrition